読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Scrapbook! by 愛書家日誌

愛書家日誌が運営する本と作家を愛する人のためのサイトです。作家のトリビアや本にまつわる話題を掲載しています。

ライマン・フランク・ボーム ー オズの魔法使いを書いた夢見る人

ライマン・フランク・ボームは1856年5月15日にアメリカで生まれた小説家です。「オズの魔法使い」をはじめとするオズシリーズの作者として有名ですが同作で成功後、演劇に出資しては失敗し、最後はタイプライターまで売って無一物になったそうです。

f:id:aishokyo:20170514205536j:plain

目次:

オズ以前のボーム

油田で成功した父のもとに生まれたボームは裕福な環境で育ちました。父に与えられた印刷機で新聞を発行したり、養鶏事業を始めたり、演劇、セールスマン、商店主など様々な職業に挑戦しましたが、経営していた店は破産し、勤めていた新聞は潰れ、成功とは縁遠かったようです。

44歳で「オズの魔法使い」を出版

1900年、ボームはイラストレーターのW・W・デンスロウは著作権を共有して「オズの魔法使い」を出版します。批評家から絶賛を浴び、2年に渡り児童書のベストセラーとして君臨しました。

「オズ(OZ)」の由来は?

ボームが本を書き終わる度にしていたこと

映画「オズの魔法使い」のトリビア

最後の言葉

1919年5月5日、ボームは脳卒中で倒れ、翌日息を引き取りました。最後の言葉は「これで私もあの砂漠を渡ることができるよ」ー"Now we can cross the Shifting Sands.“でした。オズの魔法使いに出てくるオズの周りの砂漠を指していたと言われています。


カリフォルニア州グレンデールのフォーレスト・ローン記念公園(Forest Lawn Memorial Park)にあるボームの墓

関連書籍